ダイビング2日目!
1本目は石垣島西側のマンタポイントへ。
・GWになると出現率がかなり下がる
・前日は午後に登場だった
などと条件は整わなくても潜ってみなきゃわからない!!
到着すると、すでに多くのダイビングボートが集まり順番待ち状態でした。
エントリー後はクリーニングステーションで待機。
20分ほど経って、ようやく1匹のマンタが根の向こうに見え隠れするように旋回してくれました。
「1匹見られただけでも!」
そんな空気になった次の瞬間、まさかの3匹同時登場!
列を作るように泳ぐ“マンタトレイン”を見ることができました。
※マンタトレインとは、メスのマンタをオスたちが列になって追いかける行動のことです。
さらに最後の最後には、自分たちの真上を通過!
泡を当てないように「呼吸どうしたら!?」と嬉しいパニックになりながらも、マンタたちは悠々と頭上を泳いでいきました。

待った時間が全部報われる、大当たりの1ダイブ。
エキジット後には、待機しているボートがさらに増えていて、この日の海の熱さを実感しました。
2本目は、地形ポイントへ。

ミミイカの卵、ウルマカサゴの幼魚、レモンスズメダイの幼魚などマクロから始まり、水路をめぐりました。
浅い根には小さなサンゴの赤ちゃんがたくさん息づいていて、その健気な生命力に触れてなんだか心がじんわりと温かくなりました。

ツアーのラストダイビングは、カメ!カメ!カメ!

息継ぎに水面へ向かうカメに始まり、多くがサンゴのベットでお休み中。寝ぼけてるようなカメもいてめちゃくちゃ癒される∼🐢
更にサンゴの根の反対側はグルクマの大群が壁のように現れたり消えたりを繰り返していました。
右手にカメ、左手にグルクマ、サンゴもきれいでとどこを見たらよいのか大忙しです。
今回は、「会えるといいな~」が叶った2日間!最初から最後まで大当たりで贅沢な展開のダイビングとなりました。
5/3(日)
天気:晴れ
気温:25〜30℃
最低水温:26.2℃
1本目:石崎 マンタシティ、2本目:御神崎 灯台下、3本目:御神崎 オープンハート

帰路へ
石垣島でのラストディナーはニンニク料理のお店へ。旬の美味しいポコットパイン(スナックパイン)をお店の方からサービスしていただきお腹がぽっこり。毎晩異なる食のジャンルを楽しみました。

最終日は、竹富島観光の予定でしたがあいにくの雨&風ということで、急遽変更してのんびりログ付け、その後タクシーでちょっぴり大回りしてもらいながら石垣空港へ向かいました。
タクシーの運転手さんがリクエストに応えてくださり、空港までだと普段は通らないルートを回って車窓から見えるところをガイドしていただきました。
初日のルートと合わせると、石垣島をぐるっと1周できたツアーとなりました。
機内アナウンスでは沖縄県の梅雨入りを伝えていました。

ご参加いただいた皆様、4日間ありがとうございました!!
画像もありがとうございます!
沖縄ツアー予定:空きありです。
7/10(金)〜13(月) 座間味島6ボート
8/12(水)〜15(土) 与那国島4ボート


